クレンジングは毎日欠かさず行っています!

スキンケアと言うと化粧水や乳液などを塗ってケアすることというイメージがありますよね。

実際、私も以前はとにかく色々とお肌につけることを重視していました。

でも最近になって、クレンジングできちんとお肌の汚れを落とすことの重要性を知りました。

恥ずかしながら以前の私は、メイクを落とさないで寝てしまう…ということが多々ありました(恥)。でも、メイク汚れをそのままにしておくと、ものすごく雑菌が繁殖してしまうのでお肌には良くないんだそうです。何でも、雑巾を顔に乗せて眠るのと同じなんだとか…!

ということで、最近は必ずクレンジングを落としてから寝るようにしています。

また、クレンジングも自分の肌に合うものを選んでいます。以前は手軽なシートタイプのクレンジングでササッとふき取っていたのですが、これは敏感肌や乾燥肌を助長してしまうらしいので(私は敏感&乾燥肌)やめました。

最近は、お肌に刺激の少ないミルククレンジングを使っています。肌がしっとり柔らかくなって良い感じです!